ゆるゆるログ

ゆるく緩く

我が家の本棚

「我が家の本棚」

 

本棚を見れば、その人のことがわかると聞いたことがあります。

 

私の本棚は、小説、漫画、自己啓発などがあり合わせて40冊くらいですかね。

 

小説はヒットメーカー東野圭吾さんや赤川次郎さん。

 

漫画は「BLUE GIANT」。

 

自己啓発は自信系や自分を肯定してくれる系。

 

こんな本棚をみて、私のことがわかりますかね?

 

 

 

 

 

 

きっと、自信はないけどどうにかこうにか足掻いている人にうつりますか(笑)

 

その通り!

 

色んなことから逃げてきた人生だったので、いまいち自分を信じることが出来ない残念な大人になりました。

 

ただ、逃げならも負け犬思考で考えてみたんですよ。

「失敗したって死ぬわけでじゃない」

「失敗したってそこから学べばいい」

「失敗して怒る人は異常者だ」

と開き直ってみたら意外と何でもできる気がしてきた(笑)

 

一番やっちゃダメなのは、頭で考えて考えて思考を巡らせているつもりの思考停止ですよね。行動に移せないのは何も生み出さない!

 

間違えたり失敗したことで怒られて、思考と行動が止まって、怒られないために顔色を窺いながら生きていくことは成長が止まってしまう。

 

マイナス思考になったのは周囲の影響もあったと思いますが、大人になった今、そんなしょうもないことに縛られていても何もならない。解放される為に行動しなきゃ。

 

啓発系の本は買って満足する時もありますが、有意義な内容の本もたくさんあると思います。

 

インプットとアウトプットは大切ですね。