ゆるゆるログ

ゆるく緩く

朝までが長い…。

人生の三分の一は睡眠と聞いたことはありますか?

 

私は数年前に知ったのですが、1日で8時間も寝ているんですよね。

仕事が忙しかったり、会社まで遠くて8時間も睡眠時間が確保できない方も結構いらっしゃると思いますが、近年の働き方改革で休みを積極的に取れているのかな?

 

私の話ですが、ここ数年、一回も起きないで晩から朝まで寝れたことがないんですよ。

毎回5~7回は途中覚醒してしまうのです。

慣れたもので、目覚めてもすぐに寝ることが出来るのですが、目覚めの爽快さをあまり感じることが出来なく何年も朝を迎えています。

何が悪いんだろう…。

布団かな…。買い替える。

コーヒーかな…。午後はカフェイン摂取しない。

ブルーライトかな…。これはなかなかやめられない。

自分なりに原因を探っていますが難しい。

 

午前4時に目が覚めてスマホをいじって朝を迎える。

「こんなんでいいのか?」と時々自問自答しながらいつもの朝を何年も過ごしてきました。

 

そんなこんながあってあるときに「朝活」って言葉を知りました。

カフェに集まって本の総評をする人がいたり、自身のスキルアップのために勉強したり、瞑想したり。

自分に必要なことを朝にやるって凄い!素晴らしい!と感心をしてしまい、自分も朝の時間を楽しく過ごしたい、自分の為に使いたいと一念発起して何かに取り組むと密かに決意をした。

 

最近力を入れているのはダイエットだったので、日の出の前にランニングをして有意義な時間の使い方をすると決めた。

 

冬は寒く、気温は3度前後です。

3度と聞くと運動をする気温じゃないよと思いますが、暖かい服装をすれば問題なし。

出来ない理由は全部気のせい!

ランニングといってもゆっくり走って距離は4キロ弱。

「いける!これは続けられる!」と自分に言い聞かせてなんだかんだで1か月は続いています。

走り終わった後はシャワーを浴びて爽快な朝を迎えられます。

朝から走っているので夜は良く寝られます。

それでも途中覚醒はやっぱりある。

それでも朝活で朝ランはやめられない。

 

しばらく続けたいと思います。

 

f:id:kumabayasi:20201220221207j:plain

朝ランのことは今度ブログで書いてみたいと思います。