ゆるゆるログ

ゆるく緩く

人のために、自分のために

自分が社会に提供できるものは一体何だろうか。

働くことで社会に奉仕

落ちているゴミを拾って地域に奉仕

健康を気遣って無駄な医療費を使わない奉仕

など

自分が社会に何を提供できるか考えてみた。

コロナ禍において献血が足りなくなっているとニュースで報道していた。

外出が憚れる中、献血に赴く人も減っているのだろうと容易に考えられる。

 

https://www.fnn.jp/articles/-/25570

 

私も気が向いた時だけ400mlの全血を主に提供していたが、全血だと年に3回、1.2ℓまでしか提供できない。

成分献血なら2週間に1回、血漿なら年に24回、血漿板なら年に12回も協力出来るんですよね。

2週間に1回ならsuicaにチャージ、車にガソリンを給油位のペースで献血に行けるのではと気づいたので、生活の一部として取り入れていこうと思う。

 

自分が社会に提供出来る事は僅かしかないが、少し行動すれば助けられるものがある。

なら行動するしかない。